京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援(Yahoo!ボランティア)
Google東北地方太平洋沖地震 災害情報ページ
【東北地方太平洋沖地震】通信各社の災害用伝言板

2007年07月03日

京都といえば?

色んな人に「京都といえば何を思い浮かぶ??」という質問をしたら

「京都タワー」「清水寺など寺社仏閣」「舞妓」「町家」などなど・・・・。

私も上記のイメージがまず出てきます。あと思い浮かんだのが「西陣織

知人への上記の質問で「西陣織」という人は意外にもなかったですね。

(あくまで私の知人の範囲内ですが)

西陣織ってどんなのだろう??とふと思い、まずは西陣織会館のサイトへicon16


西陣織の品種を見ましたが綺麗ですねicon12

緯錦(ぬきにしき)、緞子(どんす)が個人的に好きですface01

つい鮮やかな色に惹かれますがなんでも華やかなのは「帯」で

実は西陣の着尺は絣(かすり)模様や縞(しま)模様などシンプルで

より普段着に近いものが得意だそうです。                                                                

ちょっと実際に見てみたくなりましたface02

地元っ子なのに西陣織会館には行った事ないので

機会を見つけて行ってこようと思いますICON35                



Posted by Dora at 22:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。